旅の終焉

仰々しいタイトルです。

なんの旅かと言いますと、サングラス探しの旅です。

 

あれは17歳の冬のことじゃったー。

陸上やってたんですけど、陸上のサングラスったらやっぱりOAKLEYなわけです。

親にねだって青いM-FRAMEをヤフオクの中古で買ってもらいました。

 

そのあと、今も使ってる黒いHALF JACKET。マラソンはこれで走ってました。

 

自転車始めてSPLIT JACKET。

f:id:ynsjm:20150605183037j:plain

やっぱシングルレンズが良くね?ってなってチームカラーのRADAR LOCK。

f:id:ynsjm:20150605183155j:plain

みんなOAKLEYばっかりでねえ・・・ってなってSALICE006。

f:id:ynsjm:20150605182939j:plain

f:id:ynsjm:20150424191607j:plain

ノリと勢い(楽天ポイントも)を使ってbolle 6th Sense

f:id:ynsjm:20150605102547j:plain

かっこいいです。

f:id:ynsjm:20150605102553j:plain

かっこいいでしょ?

f:id:ynsjm:20150605102605j:plain

イヤーピースとノーズピースが曲げられるので大抵の人にはフィットできます。

f:id:ynsjm:20150605102705j:plain

ハードケース付き

f:id:ynsjm:20150605102809j:plain

6th Senseの代名詞、エアロシールド。

パチってつけて、パチって外せます(表現が雑)

 

bolle 6th Senseはロードレース専用サングラスなのだそうです。

ロードレーサーがサングラスに求める機能ってなにかな?と考えました。

見た目、フィット感は他のスポーツとも共通の必要な機能です。

ロードレーサーに特化するとなると、

①視野の広さ

②ヘルメットとの干渉(顔にかけた時も、ヘルメットに差した時も)

 

見た目→最高(主観です)

フィット感→最初、でかいか?と思ったけどイヤーピースとノーズピースが調整できるのでバッチリ。

視野の広さ→広いです、上下のフレームがないって全然違います。

ヘルメットとの干渉→METのストラディバリウスとはバッチリです。

 

外を走ってみて、一番違うなと思ったのが風の巻込みです。

全然目の乾きが違います。

「こんなに乾いてたんだ、こんなにストレスだったんだ」って思いました。目の疲れって集中力にかなり影響すると思うのでアドバンテージになるんじゃないかなー。コンタクトの人だとなおさら。私は裸眼。

 

OAKLEYが最近出したJAWBREAKERもおそらく同じようなコンセプトなのでしょう。そっちを買うことも、もちろん考えましたが、見た目と「みんな使ってるもんなあ…」というところでbolleを選択、結果大満足!

 

ということで、サングラス探しの旅は一つの終焉を迎えそうです。

っていうのを書きたくて、延々とつまらない文章を並べました!おしまい!

 

でも、新しいのがでたらまた浮気します。

 

頭はMETのストラディバリウス

足元はNORTH WAVEのエクストリームテックプラス

どちらもインターマックスさんからのサポートです、ありがとうございます。

f:id:ynsjm:20150405193327j:plainhttp://www.intermax.co.jp/

METストラディバリウス

f:id:ynsjm:20150405193330p:plainhttp://www.intermax.co.jp/products/met/

NORTHWAVEエクストリームテックプラス

f:id:ynsjm:20150405193332j:plainhttp://www.intermax.co.jp/products/northwave/

Champion System Japan

f:id:ynsjm:20150404205204g:plainhttp://www.champ-sys.jp/

和光ケミカル

f:id:ynsjm:20150416201018j:plainhttp://www.wako-chemical.co.jp/