読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンガルサンロード2015

遠征から戻りました。

レースは7位でした。

 

エンガルサンロードはツールド北海道(UCI2.2)の北海道地域選抜を決めるレース。

ツールド北海道を北海道地域選抜で走ることは北海道の選手たちの中で大きなステータスなので、平たく言えば北海道で一番強い選手を決めるレース。北海道選抜には入れるのは5人。

 

コースは12㎞を11周する132㎞、獲得標高は2600m。

3㎞平坦、5㎞下り、4㎞登り。登りの平均勾配は5%。

80㎞/h出る下りと4㎞5%の登りを11回繰り返すサバイバルレース。

 

去年の11月からパワーメーターを導入して10分、15分の領域をひたすら強化。

減量もうまくいったけど、もともとの脚質はスプリンター。冷静に面子を評価して選抜入りは5分5分の目論見で参戦。

 

9周目の登りで千切れて単独走の後、7位でゴール。

上位6人のうち、一人は辞退、一人は高校生なので選抜争いでは5番目。

4人は確定して、5人目は監督推薦で後日発表。とりあえず補欠登録。

 

結果は悔しかったですが、それに向かった8か月の過程はとても楽しかったです。

もう一回やる?って聞かれたらいまは即答できないけど笑

 

でも、やっぱりまたやりたくなるのかなあ・・・。

 

とりあえずちょっと休みます。

ていうか仕事忙しくなりそう。現実!